見出し画像

モデルナのワクチン副反応について(体験談)

2021年4月から5月にかけて、シンガポールでモデルナのワクチン接種をしました。今後接種される方で不安な方もいらっしゃると思うので、その時個人的に感じた副反応などについて記しておきます。医学的な根拠は全くないので、体験談として読んでいただければと思います。

シンガポールではファイザーかモデルナのワクチンを選べます。どちらでも良かったのですが、日程的にモデルナのワクチンを選び、ネットで予約しました。1回目と2回目を同時に予約します。家から近いコミュニティセンターでの接種を選び、時間を選択して完了。

1回目の接種

最初に、風邪のような症状はないか?妊娠していないか?アレルギーなどはないか?などの質問を受け、全て「NO」。「生理中だけど問題ない?」と聞いたら問題ない、とのこと。そして次のブースへ。IDカードを見せて、名前と住所や電話番号などの確認。それが終わったらもうワクチン接種ブースへ。え、早い。。。心の準備が。ここまで約5分。

ブースに入ると、また名前や誕生日などを確認され、今日は激しい運動はしないこと、アルコールは飲まないこと、接種した場所をこすらないこと、といった注意事項を受けながら接種。痛みも特になく、一瞬で終わりました。

そこからは30分間、学校の体育館の半分くらいの場所に椅子がずらっと並べられた場所で待機。100人くらいかな?座って待っていました。私も案内された椅子に座って待とうとした時、緊張してたからなのか、ものすごい動悸が始まって焦りました。人生の中で1番強いくらいの動悸。落ち着いてゆっくり呼吸をしたらしばらくして治まったので良かったですが、かなり動揺しました。これが副反応かは分かりません・・・。でも怖かったです。

動悸が治まったら、その後の時間は何ともありませんでした。30分後、名前を呼ばれてもう一度IDカードの確認。今後、副反応が出たらここに連絡してね、といった注意を受け、最後にマスクと消毒液を渡されて帰りました。本当にあっという間でした。

4時間後。接種した左手上腕部が筋肉痛。その夜は目が冴えて全く寝られませんでした。他の人もそうだったらしいので、これは副反応と言えるかもしれません。次の日も筋肉痛は続いたのですが、二日目からは何ともなかったかのように元気になりました。ただ、接種したのが日曜日でしたが、月曜からの週は倦怠感が強かったです。仕事が忙しい週だったのと、生理も重なっていたので完全な副反応かは分かりませんが、同じくワクチンを受けていた同僚で数日間、倦怠感を感じていた人は多かったです。

その中でも、20代男性の一人は、1回目の接種の次の日に39度近い熱を出した人もいました。30代男性2日後くらいに、目眩や吐き気が出ていた人もいました。それでも、皆5日以内に回復していました。

2回目の接種に向けて、一度予約を変更

モデルナは4週間後です。同僚の中で早めに受けていた人がこぞって39度以上の熱を出していたので警戒心が募ります。もちろん仕事も休むことになるので、同じ職場で接種する人が多いのであれば、日にちを考えた方がいいかもしれません。私はもともと日曜日の接種予定でしたが、他の同僚と日時がかなりかぶっていたので、予約を次の週の金曜に変更しました。

本当に変更して良かったです。案の定、月曜日は欠席者が続出。午前中熱がなくて職場に来ていた人も、午後からは熱が出てきて早退。私も休んでいたらかなり面倒くさいことになっていました。これから受ける皆さん、お気をつけて。熱はかなりの確率で出ています。

ちなみに、私の職場では、ワクチンの副反応による欠席は有給休暇を使わなくてもいいようにしてくれました。

2回目の接種日。

いよいよ接種日。実は前回の動悸が気になっていて、かなりビビっていました。最初の案内で、何回目の接種かということと、前回同様「アレルギーはないか」などの質問を受けました。そして、今回はなぜか「生理中じゃないか?」と聞かれました。予約を変更したおかげで前回とは違って生理中じゃなかったのでNOと答えましたが、これ、生理中だったら何か問題あったの??ワクチン接種の副反応と生理って関係あるのかしら?でも確かに、前回は倦怠感が強かったし、できれば生理中にワクチンは避けた方がいいのかも?

やはり会場に入って5分後には接種ブースへ。2回目は熱などの副反応が出るからね、といった注意を受けてプスリ。え、めっちゃ痛い!前回何ともなかったのに、接種した箇所がめちゃくちゃ痛かったです。打ってくれた人が下手だったのかなぁ?とか思っていましたが、同じように今回の接種は痛かった、と感じた人が周りに多かったので、2回目は痛いものなのかもしれません?

かなり警戒していた接種後の動悸なのですが、今回は何ともありませんでした!(本当に良かったー・・・。)30分間の待機時間も特に問題なし。解放前には、今回は2回目の接種ということで、かなり副反応に関しての注意喚起をされ、水分をたくさんとるようにと言われました。熱が出ることを覚悟して帰りにスポーツドリンクとモラードバナナを購入。

2回目を接種した次の日。仕事も休みの日だったのでずっとゴロゴロベッドの上で過ごしていました。接種から12時間後の午前中、特に熱が出る気配なし。18時間後のお昼過ぎから37度くらいの熱が出てきました。バナナを食べて、水分しっかりとって寝ました。21時間後の夕方くらいが熱のピークだったと思います。でも、38度くらいでした。聞いていたよりも体もしんどくなかったので、今回の私にとっての副反応は予想以上に楽に乗り切れました。

モデルナワクチンを接種した他の同僚に聞くと、2回目の接種は、性別に関係なく高熱は出ていました。高熱の度合いは人によりますが、女性の方が高熱に苦しんでいた人が多いように感じます。1回目にひどい副反応があったのは男性のみ。逆にそちらは2回目の接種の時の副反応は軽いものでした。

以上がモデルナのワクチン接種後の体験談です。ご参考までに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?