見出し画像

大久保駅のガチャガチャ自販機でジャックフロストを買った話ヒホ

JR大久保駅には北口と駅構内にガチャガチャ自販機(おもちゃが入っている自販機)があります。真・女神転生シリーズのジャックフロストを見かけたので買ってみた話。

JR大久保駅のガチャガチャ自販機

JR大久保駅(北口)のガチャガチャ自販機

新宿から一駅のJR大久保駅(※新大久保ではない)には、駅ホームと北口を出たところにガチャガチャの自販機がある。

いつも「なにかおもちゃが入ってるな、きっと観光客向けなんだろうな」と思いながら素通りしていた。
※大久保駅は新大久保駅と隣接しているので(路線が違うので直接乗り換えはできない、徒歩5分弱くらいの距離がある)、韓流グッズ・グルメ・コスメ等が目当てで日本人観光客もよく歩いてるし、新宿からすぐなので外国人観光客も多い。

しかしある秋の日(2023年10月末)、私は見つけてしまった。
駅構内の自販機にアレがいる。

JR大久保駅(ホーム)のガチャガチャ自販機

おわかりいただけるだろうか?

ジャックフロストがいる…

アトラスの人気RPG『真・女神転生』シリーズの人気キャラクター(悪魔)ジャックフロストである。

ジャックフロスト

ジャックフロストで間違いない。
私は『女神転生2』からの古参なのでこいつがどのシリーズからかマスコット的存在としてしゃしゃってきていつのまにか公式もデカデカとこいつを色んなところに載せるようになってきた歴史を覚えているような気がするのでずっと目にしてきたから間違いない。
※公式が推してました↓

その愛らしさから、女神転生シリーズのみならず制作会社のアトラスのマスコットキャラクターとして、同社の登録商標にもなっている。

出典:Wikipedia

【余談】その割には私は女神転生2以外のすべての記憶を失くしました。たぶん今「99時間自由にRPGしていいよ」と言われても女神転生2をやり込んでクリアさせると思います。なぜなら最終決戦を目前にして「あとはレベル上げるだけ」みたいな作業ゲー状態になったあたりでエナジードレインくらって心が折れて辞めてしまったからです。あれはよくないよな。【余談おわり】

そして私は15歳以上の大きなおともだちなので対象年齢である。
そして社会人なので300円をガチャガチャにつぎ込んだくらいでは財布は揺るがない。
※昼食の予算から引くのでその日のランチは察してください。俺たちはいつもギリギリを生きてるんだ。

ICカードで買えちゃうね!

しかも現金だけでなく交通系ICカードも使えるんだね、これは定期券の中にお金をチャージしてる社会人が「ガチャガチャかぁ~小銭ないしお札を崩すのもやだなぁ~…チャージ残高あるじゃん…ちょっとだけ…」みたいな感覚でつい買っちゃうやつだね、電子マネーの落とし穴をよく考えてあるなぁ。
…そういえばPASMOに千円くらい入ってたような…。

ジャックフロストを買ってみた

(再掲)ジャックフロスト

謎の使命感にかられて買ってみることにした。見本が飾ってあるのでクオリティがわかるのが安心のポイントだ。いい大人が通勤時間帯の駅のホームでガチャガチャを堂々と買ってきたのでみんなも見習ってほしい。胸を張って生きろ。

ちなみにあくまでガチャガチャなので、1種類をピンポイントで選んで買うことはできない。この自販機の場合は2種類あってどちらかが出てくるという感じらしい。ここに入っているのは座っている「ひとやすみホー」と指を顔にあててる「考えるホー」らしい。

ガチャガチャしたらこれが出てきた

PASMOで支払ったら箱が出てきた。丁重にお持ち帰りして開封の儀を行う。

ジャックフロスト出てきた

出てきた出てきた。思ってたよりちょっと大きい(自販機に見本があったけど手に取ってみると大きく感じる)。
カプセルのガチャガチャと違ってちょっと大きめなマスコットも入れられるのが自販機ガチャのメリットなのかもしれない。

ジャックフロスト(考えるホ~)

これは「考えるホ~」だった。見本を見る限り、何が出てもかわいいからハズレなしと思って買ったので問題ない。かわいい。

逆に考えるとゲーセンでノリでガチャガチャするのと違って、いい大人が駅構内で覚悟を決めて買ってるので、ハズレが出てきたらちょっとイラっとすると思うのでメーカーさんは高品質で「さすが日本だね!」というようなクオリティで頑張ってほしい。陰ながら応援してます。

ジャックフロスト

「逃がさないホ~」もかわいいな、と思ったけどよく考えなくてもこいつは悪魔(妖魔/妖精)なので、追いかけられるのはちょっと怖いな、と思ったりした。

というわけで、JR大久保駅にはホーム上と北口にガチャガチャの自販機があるので、機会があったら見てみてくださいというお話でした。みんなも勇気出して買ってみようぜ!


大久保駅周辺にまつわるnote、あります。


サポートしていただけるとビックリします!いただいたサポートは街歩き等の活動費にし記事に還元したいと思います!