見出し画像

頬に線入れるのはもう古いのか?

なんかちょっと前に“#ほっぺたの斜線は可愛い”みたいなタグが流行ってましたねTwitterで。
またぞろ「あの頬の線なんなん?」とか「頬に線入れるのもう古い」みたいな発言が発端になってるんでしょうが、頬線古いという話題は定期的に出てる気がしますね。
なにせ超昔からある表現なので、古いのは確かにその通りなんですよね。
じゃあ使っちゃダメなのかと言うと…

全然そんなことねぇー!


Twitterで伸びてる絵を10枚くらい探してからよく見てほしんですが、大体頬の線入ってます!
もはや流行してるのかってくらい頬線入ってます!
ということはバンバン入れていい!
むしろ入れろ!
頬の線!

ただ、描けばいいってものではないです。
実際に頬線に注目していくつか絵を見た人は気付いたと思いますが、ほとんどが“言われてみればあるなぁ”程度に薄っすらとしか入っていません。
なので案外気付かれてなかったかもしれませんね。

これは昨日ぼくが描いたミクちゃんですが

かわいいね、ペロペロ

ぼくの場合は頬紅(チーク)との併用です。
薄っすら頬紅を入れて、頬紅の情報量増やす程度に薄っすら頬線を入れています。
このパターンで描いてる人めっちゃ多いです。

同じ絵で違うパターンを見てみましょう。

頬紅と頬線なし
頬紅のみあり
頬線のみあり

頬線だけだと薄ーくしても若干古臭い感じがしますよね…。
(個人差あり)
頬紅のみタイプの方ももちろんわりといます。
頬紅すら無い人もいますが、これで絵が上手いと思わせられる人は、そもそも線画がメチャクチャ上手いだけなので素人は真似するな。

最悪なのは頬線が悪目立ちしてるパターン。

頬線(ドピンク)

これは古臭い。
馴染んでない。
初心者がやってがち。
(個人の感想です)
でも昔はわりとこんなだった気がするので、これが好きという人もいるかも。
ダメとは言わん。
言わんけど流行ってはない。

頬線(ドス黒)

ウワーッ!
ワイのミクちゃんの顔から顔毛が生えてる!

モノクロの漫画だと普通にこうなんですが、だからってカラーイラストでこれやるとちょっとヒゲにしか見えない。
いや流石にここまでしてる人はあんまりいませんが…。

もし自分の頬線、悪目立ちしてるかも…という人がいたら騙されたと思って肌のレイヤーの上に新規レイヤー作って乗算にしてピンク寄りのちょっと濃い肌色とかで頬紅入れて、その上に新規レイヤー作って乗算にして
さっきと同じ色の細めの線で頬線描いてから両レイヤーの透明度下げて調節してみな、トブぞ

顔の塗りは現実のメイクと意味合いと効果が大体同じなので厚化粧にならないように気を付けようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?