ストレングス漂流記⑧:仕事に悩んでSFと向き合う話。2年間、ストレングスファインダーと向き合って、自分が成長できたことを書く。
さてと、ストレングスファインダーと向き合って、いろいろとありました。僕の、気持ちと考え方の移り変わりを書かせていただきます。
ストレングスファインダーとの出会い
ストレングスファインダーを知ったきっかけは、3年前に遡ります。社内SNSで、社内インフルエンサーが紹介していました。面白そうだと思って、書籍を購入して、トップ5までの診断をしました。
しかし、結果を見てもしっくりきません。資質の説明が抽象的に思えたからです。特に5位にある運命思考に関しては、意味が分かりませんでした。こうして、診断したはいいものの、どうにも取っつきにくかったため、興味が薄れてしまい放置してしまいました。
キャリアを考え抜いた末に
そうして一年が経ちました。当時の僕は、キャリアを考え抜いていました。これからも、ずっと働いていける気がしなかったのです。
ほぼずっと同じ会社を務めあげてきたとはいえ、なんとか毎日を乗り切って働き続けていただけです。そのため、自分にはキャリアがあるとも思えず、
自分だからこその特技も持っていませんでした。そしてなによりも、自分に自信がありませんでした。とにかくネガティブで、自分を肯定できません。
どうせ僕は・・・という気持ちが強く、なにをやってもうまくいく気がしなかったのです。
さらに、持ち前の、いい様に言われてしまう性格が仇となって、会社の人間関係でも悩みを抱えていました。僕の部署は人間関係がギスギスしていました。部署内で、利用するか利用されるかのやり合いが多かったです。特に、他人の悪口ばかりを陰で言い合っているのを見るのが辛かったです。
それで、いろいろと勉強も始めていて、その時に兵法書・孫氏の一節が私の頭に入ってきたのです。
彼(敵)を知り己を知らざれば百戦殆からず
そうだ!まずは己を知ろう!!!
こうして、1年前に放置していたストレングスファインダーのことを思い出して、急遽、引っ張っぱりだして、34資質の結果を出したのでした。
34資質の診断結果をだして
34資質の診断結果を出し時の感想は、「自我が入ってるじゃん!」でした。当時は、資質の理解こそなかったのですが、字面から、ヤバさだけは伝わってきました。
そして、ストレングスファインダーに対して、あらためて、真剣に向き合った結果!それでも、やっぱり意味わかんない、です。
で、いろいろと調べたら、ストレングスコーチという人達がいて、その人に聞くと、いろいろと理解が深まるらしい。ということが分かりました。自分で考えてもきりがないので、ストレングスコーチの資質読み込みをお願いするのです。
こうしてここから、コーチングとセミナー受講をたくさんしまくります。つづきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?