見出し画像

てぃくる 528 紅一点

こういう構図で紅一点と言うと、赤い花に目が行ってしまいますよね。


 いいえ。実は違います。

 赤い花のヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)は、おしべとめしべの両方を備えている両性花。背景を埋め尽くしている黄色いコメツブツメクサの花もそうですね。赤い花との対比で男性と感じるかもしれませんが、両性花です。

 じゃあ、何が紅一点なのか。よーく画像をご覧ください。
 赤い花の根元に、アリが一匹。そう、アリはみんな『彼女』なんですよ。

☆ ☆

 イメージというのは、もともと操作し、操作されるものです。誰がどのような目的で用いる場合であっても、です。
 イメージは、あくまでも『像』に過ぎません。それなのに、真実であると思い込む方がおかしい。でも実に多くの方々が、操作されることに嫌悪を示しながらも、自らがイメージ操作している事実からは頑なに目を逸らします。

 自分で作ったイメージの罠に、自らはまっていませんか?
 紅一点のアリが赤くないことを、どうかお忘れなく。


春に倦む紅一点の針の傷

(2019-04-16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?