見出し画像

てぃくる 427 銭の花

 銭の花の色は清らかに白い。
 だが蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする

 (ドラマ『細腕繁盛記』より)


「ああ? おらあ白くもねえし、蕾もそんなに赤くねえし、汗の匂いもしねえぞ。でたらめこくでねえ!」

☆ ☆


 ゼニアオイと言っても、お金が花に化けたわけじゃありません。花の大きさが中国の貨幣と同じくらいだからとか、種子が硬貨が並んでいる様に見えるからとか、諸説あるようですが、少なくとも買い物には使えなさそうです。

 ハーブティーに用いるウスベニアオイ同様に、花弁をお茶にできます。酸性かアルカリ性かで色が変わるのも同じですね。
 若葉は野菜代わりに使えるそうですが、育ち切った葉や茎は牛馬でも噛みきれんだろうというくらい硬くなるらしいので、試したことはありません。

(2018-06-21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?