見出し画像

てぃくる 306 ダブルクロス

 ダブルクロスっていうのは、二重スパイのことさ。祖国を裏切れとそそのかして敵国に送り込んだスパイが、向こうでさらに寝返る。それにいいも悪いもないんだよ。裏切りを平然と履行するやつは、誰も信用していないし、信用されようとも思わないだろうからね。

 いいかい? 信義は、時として紙くず以下の価値しか持たない。何かを堅く信じたところで、それで誰が守られ誰が傷付くかなんて、最後まで分からないことが多いんだよ。

 その時その時もっとも信用を置けそうなところに身を寄せること。そういう生き方を裏切り者と呼んで蔑むのならば、僕らは一人残らず蔑まれる存在なのだろう。だってこの世には、他者に依らず完全に孤立して生きることの出来る者は誰一人いないのだから。

 絶対の信義も正義もありえない。あると思っているのなら、その分あなたは他者を敵として、スパイとして、一方的に断じているということ。自分自身が裏切り者であることには目をつぶってね。

 僕は、その手のダブルクロスとは相容れない。いや、だからと言ってあなたを敵視するつもりはないよ。愛想笑いと偽りの握手、当たり障りのない社交辞令。その中をざぶざぶ泳ぎ回っている間は、裏切っただの裏切られただのってことは何も関係ないからさ。

 ああ、僕はダブルクロスだよ。見ての通りでね。


 ということで。ちょっとひねたハナニラなんですが。
 どこがダブルクロスか分かりますか?

(2017-05-03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?