見出し画像

てぃくる 883 大失敗

「なあ」
「ああ」

「やっぱり、大人数で空中ブランコに挑むのは無謀だったんちゃうか」
「今さらだけど。そう思う」

「で。俺たち以外、みんな失敗して堕ちたんだよな」
「そういうことになる」

「俺たちだけ助かったってことか」
「いや、俺たちだけ堕ちられなかった。大失敗だ」


 シナアブラギリの果実。
 最初の寒波で、残っていた果実は葉っぱと一緒にほとんど落ちたんですが、へそ曲がりがまだしがみついていました。でも、このままじゃ種子が干からびるだけ。大失敗ですね。

 種子には毒があるので食べることはできませんが、種子から上質の乾性油(桐油)を絞り取ることができます。桐油は今でも塗装剤として使われていますが、結構いいお値段です。


物干しで独り凍み入る片靴下

(2022-02-08)

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?