見出し画像

てぃくる 238 見失う

「どうした?」
「うう。僕、どこにいるか分からなくなっちゃった」

「今、俺としゃべってるんだから、そこにいるんだろ?」
「いや、現在地が……」

「ああ、迷子か。交番に連れてってやるよ」
「親切にしてくれてありがとう。でも……」

「うん?」
「おじさんがどこでしゃべっているのか、分かんない」

「みんな同じ顔だからなあ。俺も誰に答えているのか分かんないんだ」


 自分を見失う?

 目が全てを見ることが出来ても、目自身を見ることだけは適わない。
 他者を見ようとするから、自分に目があることが分かるのさ。
 だから、目を閉ざすと自分を見失うんだ。

 目を開けている限り、君の目は何かを捉えようとする。
 決して自分を見失うことはないのさ。

 それだけのことだよ。


我一人なり 残りはラベンダー

(2016-07-12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?