見出し画像

てぃくる 277 最後の熱

最後の熱を掴み取ろうとして
指の隙間から虚しくこぼれ落ちる入り日

もうすぐ手が握れなくなる
寒さにかじかんでぱりぱりに縮こまるから

それまでのわずかな間
ほんの一握りの日差しでいい

僕に握らせてくれないか?
最後の熱を感じさせてくれないか?

ねえ……


 ノブドウ
の葉が、色付く前に萎れてきました。
 近付く冬の足音は硬く、冷徹です。

 わたしも、ジャケットの襟を立てることにしましょう。
 日差しが首元に届かなくなることよりも、己の熱を逃がさない方がまだ暖かいから。

(2016-12-11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?