見出し画像

てぃくる 498 どんな地図を描こうか

「地図? どんなんでもいいけどさ。寝る前にジュースがぶ飲みすんのは止めてちょうだい!」


 去年は、台風の影響で倒れた倒木がたくさん伐り払われました。それらの切り株の断面を見ていると、画像のように年輪以外の縞模様が見えることがあります。
 材を腐らせる菌が出す色素や、分解による材の変色、木の防御反応、菌同士の拮抗反応……いろいろな原因によって複雑な縞模様が形成されます。

 もっとも、材を使う立場の我々にとっては歓迎できない縞ということになりますね。縞がにぎやかなところはもう腐っているということですから。

 おねしょの方が、まだましかもしれません。


感情と価値観の等高線を辿る

 それでも道をたがうのはなぜ?

(2019-01-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?