見出し画像

てぃくる 415 そんな言い方ないだろ!

 おなまえ。

 いわゆるキラキラネームの功罪がいろいろ取りざたされるようになって、わたしなんぞはやかましいなあとうんざりしています。そんなの、どうでもいいじゃないですか。名前は単なる識別子に過ぎません。

 りんごを『みかん』と名付け、みかんを『りんご』と名付ければ、それはめんどくさくてしょうがありません。でも人名なんざ、それが誰かが分かれば十分事足りるんです。余計な形容詞をつけなければ区別できない名前より、一意性の高いものの方が便利じゃん。それだけのことだと思うんですけどね。

 自分の名前が平凡か珍しいかを論じるならともかく、人様の子供の名前にけちをつける連中は自分の脳みその掃除を先にした方がいいでしょう。たった数文字の名前を覚えられないほど腐ってるんでしょうから。

 とはいえ。やはり、それはないだろっていう気の毒な名付けってのはあるんですよ。


ペラペラヨメナ


こんな名前をつけたやつ!
どんなセンスをしてやがるんだ!

(2018-05-26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?