見出し画像

てぃくる 706 ぼろぼろ

あのね


ぼろぼろでも生きてるんじゃなくて
生きてるからぼろぼろになるの

☆ ☆

 セイタカアワダチソウで吸蜜していたキバネセセリ。おめめがくりっと大きくて、とてもかわいいです。
 でも、ご覧の通りで羽はぼろぼろ。羽の傷みが飛べないほどひどくなれば、蝶の終(つい)になるのでしょう。羽が傷むのを気にして飛ばなければ、最初から生きていないのと同じ。ぼろぼろになるまで羽を駆使することこそが、この蝶が生きる意味なんですよね。

 それは。この蝶に限らず、わたしたちも同じじゃないかなあと思うのです。一度きりの人生をぼろぼろになるまで生き切る、かあ。

 できるかなあ……。

(2020-08-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?