見出し画像

てぃくる 412 黄ばみ

「ねえ」
「うん?」

「前から疑問に思ってることがあるの?」
「なになに?」

「あたしたちって、黄色いでしょ?」
「うん」

「あたしたちが黄ばんだら、分かるんだろか?」
「赤ら顔の人が、恥ずかしくて赤くなっても分からんし」

「顔色青い人が、ショックで青くなっても分からんし」
「色白の人が、白けても分からんし」

「迷彩柄の服着てる連中が、迷走してても分からんし」
「腹黒い人の行いが、墨塗りになっても変わらんし」

「色気ないやつが、色を失ってもどうでもいい」
「……」

「結局、同じ穴のむじなってことね。あたしたちみんな」
「そう。もう十分感性が黄ばんでるから」

(キソケイ)


 
花の色は地味な白ですが、よく香るジャスミン(ソケイ)。
 花の色は鮮やかな黄色ですが、香りがうんと薄いキソケイ。

 外見と中身は必ずしも一致しませんが、それぞれにちゃんと意味があるのでしょう。

(2018-05-18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?