見出し画像

てぃくる 372 大宴会

「これだけ大勢おったら、料理が全然足らへんのちゃうか?」
「てか、料理が配膳された気配なんか、最初っからあらへんがな」
「金返せって言うか」
「そもそも金払ってないし」
「どうする? 料理出て来るまで待つ?」
「その前に俺らが料理されそやけど」
「いひひ。俺らくらい身持ちが固けりゃ、誰も食えへんやろ」


 料理なしでもわいわい賑やかですが、実はもう宴会は始まってます。直径が1メートルを越そうかという樫の倒木。見た目はしっかりしていますが、木材はサルノコシカケの仲間が絶賛お食事中。

 しかも、連中は何でも食べるというわけではありません。
 リグニンを食べて、材を白く腐らせる菌。
 セルロースを食べて、材を褐色に腐らせる菌。
 両方ちびちびと食べる菌。
 食事客をとっ捕まえて食ってまう菌。

 ……いろいろいるようです。

(2017-12-13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?