見出し画像

てぃくる 94 青い果実

青い果実
未熟だけど、若くてぴちぴちで、ちょっぴり酸っぱい
みたいな?

あーほーかー

☆ ☆

 世の中、そんな甘くありませんぜ。
 でも、考えてみたら最初の一文。結構合ってますね。

 未熟。そうです。このあと茶色になります。
 若くてぴちぴち。その通り。最後はかさかさ、がさがさに。
 ちょっぴり酸っぱい。確かに。スイバ(酸葉)ですから。

 ことほどさように、人間のイメージなんてものは固定概念に縛られる上にいい加減なものなんですな。

 まあ、いいや。青い果実は要らないので、若葉を茹でて食うことにしましょう。スイバやギシギシの若芽は、もっとも身近な『食べられる野草』ですね。

 花も実もいつも緑の草ありて
  やうやく気付く作り物かと

(2014-07-27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?