見出し画像

てぃくる 468 一服

「だいぶ寒くなって来たんだ。ここで一服させてくれよ。夜は冷え込んで来て、飛ぶのがしんどいんだよ。え? ここは喫煙所じゃないからだめだって? そんな固いこと言うなよ。歩きタバコじゃないし、他に迷惑がるやつもいないだろうが。え? 迷惑だって? 煙出さないから副流煙の心配もないし、健康への被害だってないんだぜ? え? 嫌煙者への影響じゃなく、愛煙家への影響が大きいんだって?」


 ということで。さっさとお引き取り願いましょう。

 タバコガの仲間ですね。幼虫が厄介な農業害虫なんです。食害範囲が広く、タバコ以外にもいろいろな作物を加害します。
 芋虫が小さいうちは葉を食うんですが、大きくなってくると実や茎の中に潜り込んで食い荒らします。ピーマンやシシトウの中に入ってるのは、こいつらです。

(2018-11-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?