見出し画像

てぃくる 162 プロペラ

 なんでも真っ直ぐがいいってわけじゃない。

 プロペラは、ねじれていないと風を起こせないよ。
 推進力なんか出てこない。

 え?
 あんたのプロペラは何を飛ばすんだって?

 何も飛ばさないよー。
 僕のは単なるファッションさ。えへ。


 みなさんっ!
 だまされちゃいけませんっ!


 テイカカズラのプロペラ型の花。
 小さな白い花で芳香があり、とてもかわいいんですよ。でも、本体がとんでもなく凶暴なんです。

 テイカカズラは丈夫で刈り込みも効くので、この前ご紹介したワイヤープランツ同様に根締めでよく使われるんですが……。ワイヤープランツと異なり、猛烈にはびこります。一度樹木や建物に吸根で張り付くと、それらを覆い尽くす勢いで繁茂するのでとても厄介なんです。鉢植えなら心配ありませんが、地植えにする時は用心した方がいいですね。
 式子内親王への偏愛が高じ、墓にまで取り憑いた藤原定家の怨霊。それになぞらえた命名に、思わず頷けてしまいます。

 で。テイカカズラにはおもしろい性質があります。プロペラ型の可憐な花は、蔓が地面を這い回っている間は滅多に咲かないんです。ですから、鉢植えではほとんど花を見ることができません。
 株が何かによじ登り、空を目指し始めると花を付ける。それって……どこかプロペラっぽくありませんか?

(2015-06-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?