見出し画像

てぃくる 30 さんくゎ

 花。
 咲く時には誰もがその姿に見惚れて賞賛するのに、散る時には目を背けられる。

 散った花にはまだ色が残っていて。姿もあって。でも、散っている。
 花はしがみつかない。生きていることにしがみつかない。子孫を残すのは花弁ではなく、種子なのだから。
 わたしたちは最初からそういうものよ。嘆きでも諦めでもなく、頑なに事実だけをその手にぎゅっと握り締めて。花は……散る。

 枝にしがみつき、醜く朽ち果ててから落ちるものもあれば。まるで斬首されたかのように、すっぱりと切り離されるものもある。
 だがいかなる散り方であっても、散花は元に戻らない。二度と元に戻ることは……ないのだ。

(ソメイヨシノの花弁と、ツルニチニチソウの花)


「ねえ……」
「うん?」

「どんな……気分だった?」
「さあね。空を飛んでた時はふわっとして気持ち良かったかな」

「ふうん」
「君も空を飛べるんじゃないの?」

「どして?」
「だって、プロペラの形をしてるじゃん」

「……」

◇ ◇ ◇

 彼女は頷けない。頷けば、首が折れて散ってしまうから。

 彼女は地を這うもの。花はひっそりと地の底を照らす。散れば、ことりと墜ちるだけだ。解き放たれても、プロペラが回って空を飛ぶことはない。

 散っても……空を巡ることはない。

(2013-06-10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?