見出し画像

てぃくる 234 姫

 姫はね、二人は要らないの。一人でいいの。わらわより美しい子がそうそういるわけないでしょ。

 姫はね、愛されるべきなの。誰もがそうすべきなの。だからわらわにもそうして。当然でしょ?

 姫はね、大事にされるのよ。わらわは何もしなくていいの。こうやってにっこり微笑んでるだけでいいの。

 姫はね、お輿入れするの。非の打ち所がない殿のところにね。そこでもちやほやされるのよ。あはははは。


「ああ、姉ちゃん」
 なによ、その下世話な呼び方!

「あんた、ごっつ勘違いしとるで」
 はあ!?

「姫いうんはな。ちびすけって意味や。分かったか。このどちびが」

☆ ☆


 
ということで、ヒメシャラです。しゃら(夏椿)よりもひと回り花が小さく、もっとお地味ですね。でも、初夏の日差しを照り返さずにひっそりと咲きこぼれる姿には、やはり姫の呼称がよく似合います。

(2016-07-04)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?