見出し画像

てぃくる 173 色白

色の白いは七難隠す。
ええ、確かにそうですね。
でもね。

しみ、ソバカスは目立つんですっ!


 キョウチクトウ

 白、赤、桃色と色目がいくつかありますが、暑い夏は白が涼しげでいいなあと思います。
 ただ、白は他の色に比べ、花の傷みが目立ちやすいのが難点ですね。盛りを過ぎた途端に、どうも汚らしいというかみすぼらしいというか……。でも、いつまでも変わらない色艶で咲いている方が不気味なわけで。惚れてしまえば『あばたもえくぼ』なんでしょう。

 あ、かわいいから思わず食べちゃうってのは絶対にダメですよ。キョウチクトウはもっとも身近な猛毒植物の一つ。植物体だけでなく、焼いた時の煙や周辺土壌にまで毒を振り撒く猛者です。


時差の海に浮き沈みする熱帯花

(2015-07-03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?