見出し画像

てぃくる 370 枯れ方

 咲き方に注目する人は多いんですが、枯れ方を見る人はほとんどいません。どちらも生き物の示す形でありながら、どのように咲くかをわくわくしながら待たれることはあっても、枯れる頃には注目の的から外されてしまいます。

 でもね。咲き方が一様ではないように、枯れ方も一様ではないんです。

(ハマキゴケ)


 霜に当たって色を失い、枯れ縮む苔。
 でも、その枯れ色は一色ではありません。青々としている時は緑一色であっても、枯れて初めてとりどりに装います。

 さて。
 わたしもぼちぼち枯れていくことにしましょう。
 様々に装うために。


青き頃は誰も見ぬのだ枯れ薄

(2017-12-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?