見出し画像

てぃくる 72 花冠

誰が
僕に冠を授けてくれるのだろう?

誰が
僕の冠を戴いてくれるのだろう?

たくさんの花冠
その一つを被り
その一つを手にして

僕はたくさんの花冠の中で
途方に暮れている

僕は
冠を戴くのに相応しいだろうか?

僕が
冠を授けるのに相応しいのは誰だろうか?


 コロニラ。クラウンベッチとも言いますね。
 コロニラという学名自体も『冠』が起源で、春に明るい黄色の花冠をたくさん掲げます。

 わたしの大好きな花なんですが、ヨーロッパ原産で夏の蒸れに弱く、画像の株も残念ながら天使の冠を戴いて昇天してしまいました。それでも、きっと。園芸店で見かけたら、また購入してしまうことでしょう。

 冠を手にすると思わず戴いてみたくなる。人間のさがですね。

 王様は一人でなくてもいいよねと
  子らの冠揺れる隊列

(2014-04-10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?