見出し画像

てぃくる 290 口

(ヤマノイモの莢果)

 ええと。
 カタカナのロではありません。
 丸三角四角の四角ではありません。

 食べ物飲み物を取り入れ、代わりに何かを吐き出す。
 そう口です。

 口一つってのは寂しいじゃないですか。
 だからもう一つのっけて、『日』。そんな日常がいいですよね。

 ただ、それ以上増えるとだんだん雑駁になってきます。
 お下劣にならないためには、きれいに並べる『品』が要りますね。

 もっと増えると、無節操に散らかります。
 それを収納する大きな『器』があるといいですね。

☆ ☆

 口にする。
 覚悟が要ります。入れるにしても、出すにしてもね。毒も薬もありますから。

 口が重い。口が軽い。
 口の重さをどうやって測ったんでしょうね。口だけを秤に載せるのは難しいと思うんですが。

 口が堅い。
 自分でそう言う人ほど、顎の蝶番がばかになっていたりします。

 口寂しい。
 そう思っているのは口じゃなくて、胃袋です。うそついちゃいけません。

 口惜しい。
 そう思っているのは口ではなく、脳みそです。うそついちゃいけません。

 口はあなたの代理人です。あなたが思っていること、感じていることをそのまま発します。勝手に口走ることは決してありません。だって。

 足の上に口が乗っかっているだけ。
 口に足が生えているわけではありませんので。


 
口を開くと、何かいいことがあるんでしょうか?
 口を割ると、何かいいことがあるんでしょうか?
 分かりません。

 口を閉ざして、しばし考えます。
 なんで悪口はあるのに良口はないんだろうって。

(2017-01-16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?