見出し画像

てぃくる 672 羽

羽があるなら使えよと言われるが
その羽なら飛ぶのは無理だとも言われる

(ヒメスミレ)


 羽をどう使おうと私の勝手だ。
 飛べるように鍛えるのも、使わないからむしり取るのも、私の勝手だ。
 いいから放っておいてくれ!

☆ ☆


 できることがあると、なぜそれをもっと向上させないのかと言われます。
 その一方で。もっと実力を向上させようとすると、おまえには無理だからやめておけと言われることがあります。

 自らの羽をどのように使うか。羽をどこまで使えるようにするか。羽のポテンシャルを決めるのは自分自身。当たり前のように見えますが、実はそうじゃないんです。

 羽を使えない人は、羽を上手に使える人に「もうやめておけ」と言いがち。
 羽を使える人は、羽をうまく使えない人に「もっと飛べるだろ」と言いがち。

 人の背中の羽はよく見えますが、自分の背の羽はよく見えない。
 ……そういうことなのでしょう。


石の間に菫群れ飛ぶ古道かな

(2020-04-19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?