見出し画像

てぃくる 593 石頭

「本当に石頭ってのは困ったもんだ」
「どうしてだい?」

「こっちがどんなに説明を尽くしても、俺はそんなの認めんの一点張り。それじゃあ、説明の意味がないだろ」
「そらあ、相手の納得する説明ができないあんたのアタマが硬いんだよ」

(青柿)


 未熟な柿の実……いわゆる青柿は、硬い、渋い、不味いの三拍子が見事に揃ってますね。食べるという観点から見ると、青柿は全く役立たずの石頭。

 でも柿渋は、まだ実が青いうちでないと採れません。石頭からしか生まれないものもある……それもまた、紛れもない事実なんです。


口論を吹きちぎりつつ野分過ぐ

(2019-09-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?