見出し画像

てぃくる 327 さねかずら

望ましきことはなくとも咲く花の
 俯向けどなほ見ゆるものかは


 サネカズラ。マツブサ科のつる植物で、特に珍しくはありません。盆栽材料としてもよく見かけますし、山野の中に踏み込まなくても、市街地でも見かけたりします。

 花はご覧の通りで地味。秋に実る真っ赤な果実とは好対照のお地味さなんですが、わたしはこの花の風情が大好きで、よく写真を撮ります。

 誰が見てくれるわけでもありません。薄暗い木陰にひっそりと伸ばされた蔓のところどころに。俯き加減の小さな花が、ぽつぽつと飾られています。

☆ ☆

 嬉しいことはなにもないよ。
 でも花っていうのは、そんなことに関係なく咲くの。
 俯いていたら何も見えないだろうって?
 ううん、そんなことないよ。
 ちゃんと見える。

 ……あなたがね。

(2017-08-08)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?