見出し画像

てぃくる 733 歯が立たない

「チョコがけの麩菓子だと思って、思い切りかじったんだ」
「歯が立たなかっただろ」
「これ、食い物じゃなかったのか」
「こいつも、まさかかじられるとは思ってなかっただろうなあ」


 古くなったカワウソタケかな? サルノコシカケの仲間ですからねえ。そらあ、歯が立たないでしょ。

 サルノコシカケの仲間に毒きのこはあまりありませんが、非常に硬いものが多いです。味や食毒を論じる以前。木材や石を食えるかというのと同レベルですね。
 マイタケやカンゾウタケのようにソフトでおいしいものもありますが、歯が立つかどうかはかじってみないとわかりません。かじってくれた先人に、乾杯。


 歯形のついた食品サンプルを見て

  好奇心のパワーと限界を知る

(2020-11-20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?