見出し画像

てぃくる 48 食うか食われるか

「おまえなんか食ってやる!」
「食えるもんなら食ってみろっ!」

 一見、ド派手なバトルのようですが。
 青い竜は口を開けっ放しで閉じられませんし、エビの出来損ないの化け物には歯がありません。せいぜい、見かけが派手な同士の見栄の切り合いがいいところでしょう。

 青い竜はサルビア・ガラニチカ
 エビの出来損ないはオオスカシバ

 オオスカシバは蜂ではなく、これでも蛾です。危険な蜂に似せることで、天敵から身を守っているのだと考えられています。この図体でホバリングをこなしますので、ぽっちゃり体型の割にはなかなか俊敏です。

 ただ。
 オオスカシバの幼虫は、クチナシの大害虫。親もデブなら子も大食いのデブなので、一匹でも生け垣や植木を丸坊主にする威力があります。わたしも買ったばかりのヒメクチナシの鉢植えを一瞬で枝だけにされ、頭に血が上ったことがあります。

 おまえなんか食ってやる! ……と言いたいところですが、さすがに食欲が湧きません。
 「食ってやる!」のところはスズメバチにお任せすることにします。

(2013-10-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?