見出し画像

てぃくる 169 パラボラ

 パラボラの主役は目立つ傘ではない。曲面で反射して集めた信号を送受する焦点。そここそが、パラボラの要なのだ。

 焦点は傘の面積やサイズと比較すれば、ごくわずかな点に過ぎない。しかし焦点を欠いたパラボラは、壊れたビニール傘となんら変わらなくなる。

「いや、あんたがエラいのはよーく分かったけどよ。鼻毛出てるぜ」

☆ ☆

 アメリカデイゴ(カイコウズ)の赤いパラボラ。
 要点はやはり中心の花柱ですね。でも日本には花粉を媒介するハチドリがいないので、ほとんど結実しないのだそうです。わたしも、果実は一度も見たことがありません。

 木はそんなことを知る由もなく。
 今年も、赤いパラボラをあちこちに向けています。

(2015-06-21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?