見出し画像

てぃくる 715 どの口が言う

「どうも俺は口が悪いみたいでな」
「ほう」

「口を尖らせるなと言うから、尖らすなら砥石が要るぞと言ったら怒られ」
「そりゃそうだ」

(シナアブラギリの果実)


「口幅ったいと言うから、口の幅のサイズの鯛しか食えんと言ったら呆れられ」
「あたりまえだ」

「口さがないと言うから、差がある口を見せろと言ったら嫌な顔をされ」
「当然だろ」

「口惜しいと言うから、惜しむような立派な口かと言ったら殴られ」
「さもありなん」

「口汚いと言うから、口は洗濯できんと言ったらガムテープを貼られ」
「なんぼも保たんな」

「口を滑らすと言うから、滑るほどバナナは食ってないと言ったら皮だけ食わされ」
「いい気味だ」

「口がうまいと言うから、素材がいいんだと言ったらなます切りにされ」
「よく生きてるな」

「口が軽いと言うから、重量税をけちってるんだと言ったら、軽いのは口だけだとバカにされ」
「その通りだ」

「口が減らないと言うから、超合金製だと言ったら減るまでしゃべらされ」
「聞くやつが気の毒だ」

「口から先に生まれてると言うから、生まれるも何も俺には口しかないと言ったら……」
「バケモノだ」

「これだけいっぱい口にしても、口数が足らん」
「あほう。足らんのは口じゃなく、おまえの脳みそだ!」

☆ ☆


ロの字、口の字、□の字

回る国、困る園、囲む図

(2020-08-29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?