見出し画像

てぃくる 390 ぶらんぶらん

 ぶらんぶらん
何もしないで ぶら下がってるだけ?
失礼な

あんたは 洗濯物を 吊るさないのかい?
干物も 垂れ幕も
ぶら下げなかったら 意味ないよ


まあ ぶら下げてるのが
棒ヤスリや 魚肉ソーセージなら
そりゃあ 意味がないけどさ
俺のは 違うから

ちゃんとぶら下げないと 困るんだ
冗談抜きに 困るんだよ

☆ ☆

 ということで。
 ハシバミの雄花です。花粉を飛ばしてなんぼ、ですから。ちゃんとぶら下がって、風に揺れないと役目を果たせません。

 カバノキ科なので、その花粉は花粉症のアレルゲンになりえます。でも木が小さい上にそれほどいっぱい生える木でもないので、飛ぶ花粉の量なんざ知れたものでしょう。だから花粉症のわたしでもこうして被写体にできるわけで。えへ。

 ハシバミの果実は市販のヘーゼルナッツ(セイヨウハシバミ)より一回り小さいですが、おいしいですよ。生でもローストしても食べられます。殻を割るのが面倒ですけどね。

(2018-02-04)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?