見出し画像

てぃくる 378 黒い星

光すら逃れられない 黒い星があると言う
光らない星は 星と言えるのだろうか
光れない星は 見つけてもらえるのだろうか

黒い星があるから 光る星の奇跡が分かる
光るのは 当たり前なんかじゃないんだ


 カクレミノの果実。
 徐々に濃紫色に色付いていきますが、完全に熟すと鳥が見逃してくれず、食べられてしまいます。そうやって。光れない黒い星でも、別の世界に旅立って行けるんですね。

 あ、カクレミノの樹液に触れると肌の弱い人はかぶれることがあります。漆と同じウルシオールを含むためです。観察される場合は、十分に注意してください。

(2017-12-27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?