見出し画像

てぃくる 9 ぼさぼさ

「おい、いい加減そのぼさ頭なんとかせ!!」

「ええやんか、別に。すぐに毛ぇなくなるんやから」

◇ ◇ ◇

 一時プロフ画に使っていたマユハケオモトの花です。オモトと付いていますが、本家のオモトとは縁もゆかりもイカリングもイヤリングもありません。アマリリスなどと同じ、ヒガンバナ科の球根植物です。

 花弁がなく、白くて長い雄蕊が目立つ面白い花です。近縁種で赤花のものがありますが、画像の白い種類が冬咲きなのに対し、赤い方は夏咲きになります。残念ながら、紅白咲き揃わせるというわけにはいかないようです。

 ちなみに、名前は眉刷毛から。でも、こんなぶっといブラシで眉を描かれたらこち亀の両さんどころの話じゃ済みませんね。

(2013-02-17)

ぼさぼさですが、ぼさっとはしてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?