見出し画像

てぃくる 532 華やかなのに

 華やかに咲き揃っているのに
  誰もわたしたちを見ないの

 わたしたちが終わりになる頃に
  華やかだねって褒めるのは

 なんかおかしくない?


 紅葉や果実の紅が鮮やかなコマユミ(ニシキギ)。
 でも、それらが目立つようになるまではすごく地味な存在なんです。花もその例外ではありません。淡緑色の花がいっぱい咲いているんですが。変なおっさんであるわたしが覗き込んでる以外は、だあれも目を向けません。
 もっとも彼らは、人間に見てもらったってちっともうれしくないでしょう。受粉の仲立ちをしてくれるわけじゃないですから。

 花は地味であっても、訪れてくれる虫たちはちゃんといるわけで。秋には鮮やかな実が生り、それを食べる鳥たちによって種子が遠くに運ばれていきます。

(2019-04-24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?