見出し画像

てぃくる 774 小さなタフガイ

なんだよ ガンつけやがって
やるってのか?

(ヒメスミレ)


 喧嘩売られてもなあ。さすがに体格差ありすぎでしょ。相手はちゃんと選びましょう。

 草丈が低いスミレ類は他の草との光の獲り合いに弱く、茂みの中に埋もれると消えてしまいます。逆に開放地への適応力は高く、特に基準種のスミレは土が極端に少ない街中でも生き延びます。舗装道路の割れ目や石垣の隙間に平気で生えますからねえ。
 画像のヒメスミレも、耕運機がでんぐり返していった土の隙間につらっと生えていたもの。名前はなよっとしていますが、タフガイなんですよ。


マニキュアの空き瓶に菫が生える

(2021-03-25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?