見出し画像

てぃくる 568 旗の色


「旗色が悪いっていうだろ」
「ああ」

「どんな旗の色がいいんだ?」
「おまえなあ。敵の方が優勢だと、自軍の旗の色が減るだろ? そういう意味だよ」

「自軍と敵軍で同じ色なら、どっちが優勢かわからんじゃないか!」
「そらあ旗色じゃなく、自軍の旗を紛らわしい色にする軍師が悪い」

「むぅ」
「旗の色は何色だっていいのさ。戦いで勝てるかどうかと旗の色は関係ないよ」

「白でもか?」

☆ ☆


 旗をイメージさせる花はいろいろありますが、クロッサンドラの花は掲げるというイメージにぴったりです。元気いっぱいのオレンジ色は他にあまりないので、夏の園芸店にはたくさん並びますね。

 ただ、咲いても咲いてもすぐ落ちてしまいますので、旗色はいつも悪いようです。


南風はえ受けて旗手よろけたり観閲式

(2019-07-17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?