見出し画像

てぃくる 121 冬に咲く

「どえれえ寒いな」
「ああ。口ぃ開くのが億劫だ。何も言いたくねえ」

「いつも、そんくれえにしててくれや」
「口の減らねえ野郎だな」

「口が曲がってるおまえよりゃあましだ」
「けっ!」

☆ ☆

 とげとげの、ノゲシ
 寒くても咲きますね。寒いから咲く、ではありません。咲き残り、でしょう。
 霜で傷んだところが引きれて、きれいに開かない。それでも、花は咲きます。
 訪花してくれる虫がいなくても。それでも、花が咲きます。

 ひっそり咲いては、またしばし沈黙する。それを……冬の間ずっと繰り返します。
 まるで、火種を絶やしてはいけないとでも言うかのように。

雪に灯る蝋燭一つ手で囲ふ


「ぬくいのう」
「せやな。これなら笑えるわ」

「はははっ」
「はっはっはあ!」

「ゼニはちぃともあらへんけどな」
「そらあ、笑うしかあらへんやろ」

「せやな。あっはっは!」
「わっはっはっはっは!」

☆ ☆

 寒菊
 こちらも残り花ですね。薄日を受け、庭の隅っこでこそっと咲いていました。

 周りは枯れ草ばかり。でも、それを布団として羽織るように。暖かさが残る間は、まだまだ咲けるんだよと言わんばかりに。
 ほっこりと。咲き並んでいました。

冬日向殿と姫の手温める

(2015-01-03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?