見出し画像

てぃくる 683 知ってるのに知らない

 ねえ、ぼくらのこと知ってる?
 知ってるよね?
 神社には欠かせない木だから知ってるよね?

 じゃあ、ぼくらのこと知ってる?
 花屋さんで枝になってるやつしか見たことないでしょ。
 知らないでしょ。

 君はぼくのこと、知ってる?
 それとも知らない?


 ということで。あまりなじみのない花をご紹介します。
 花がぼやいてましたけど、なんの花かご存知ない方が多いんじゃないかなーと。

 これ、サカキ(榊)の花なんです。榊(本榊)は玉串に使われる木ですね。花はそこそこのサイズがあるんですが、葉裏で咲きますし、色も白基調で地味です。咲いていることになかなか気づいてもらえず、いつの間にか咲いて、散ってる感が。

 整った花なのに、咲いても注目されない木というのは珍しいかもしれませんね。

(2020-06-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?