見出し画像

てぃくる 771 もけもけ

「もうそろそろセーター脱いだら? それ、モヘアでしょ。暑苦しい」
「脱げるわけないでしょ!」
「どしてー?」
「脱いだら、ホトケノザになっちゃう」


 職場にはこのヒメオドリコソウもホトケノザも両方いっぱい生えているんですが、勢力図で言うとややヒメオドリコソウの方が優勢かもしれません。
 花はホトケノザの方が華やかなんですけどね。無節操にはびこるのは同じなので、どっちもどっちです。

 もけもけのヒメオドリコソウですが、結構うどんこ病にたかられています。ホトケノザにはその病気が見られないので、似ていても微妙に違うということなんでしょう。


神仏も座ることなしほとけのざ

(2021-03-19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?