見出し画像

てぃくる 642 幽閉

「わたしたちをここに閉じこめた悪者は誰なの?」
「悪者こさえる前にすることがあるんじゃない?」

「救助を呼ぶスイッチはどこにあるの?」
「自分で作れば?」

「ここを出たら何しよっかなあ」
「出てから考えなさいよ」

「もう少し家具がほしいよね」
「ここに馴染んでどうすんのよ。ったく」

「閉じこもると立てこもるって、違うのかなあ」
「閉じこめられる、とは明らかに違う」

「だんだん居心地がよくなってきたわ」
「わたしはあんたの隣にいるのがいや」

「いつか王子様が来て、助けてくれるよね」
「腐ったわたしたちを見たら、黙って引き返すって」

「わたしたち、閉じこもっているの? それとも閉じこめられているの?」
「自分でそう思った方が、真実なんでしょ」

☆ ☆


 センナリホオズキの古びたがく。中にうっすらオレンジ色の実があるのが見えます。

 守られている間は、外に出られない。それを幽閉っていうのはちょっと違うんじゃない? 説得しますが、実はぼろぼろのがくからすら出られないようです。ってか、植物だから動けないし。

 心を閉じこめるのも心が閉じこめられるのも、同じ幽閉なんだよなと。
 妙に納得したりして。


春浅しサンダル片方閉じこもる

(2020-02-13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?