見出し画像

てぃくる 490 ああ言えばこう言う

「あんた、道に物を捨てたらあかんがな」
「捨てたんやない。捧げてるんや」

「捧げてる? 誰にや」
「日本の神さんに」

「神様に捧げるなら、もっとましなもん捧げんかい!」
「ええやないか。気持ちの問題や」

「そない放り投げたら、気持ちもへったくれもあらへんがな」
「放らんと、神さんまで届かんがな」

「届けるつもりがあるんかい!」
「あるで。とっとと受けとらな化けもんになるさかい、さっさとなんとかせー言うて」

「罰当たりそのもんやな……」
「ばちなんか要らんわ。当たりは宝くじだけでええねん」

「屁理屈はどうでもええけど、それぇぺっぺと捨てるのはあかんて」
「捨ててないって。捧げもんや」

  ……以下、エンドレス。


 メリケンカルカヤ
 冗談抜きで、本当に困るんですよ。鑑賞価値がなく、勝手に増えてしぶとく、根がしっかり張って除去しにくいんです。多年生なので、一度出しゃばるとなかなか退いてくれません。外来雑草の中でもかなり厄介な部類に入ります。

 アメリカさんも関税がどうのこうの言う前に、こいつらの輸出をやめてくれませんかねえ……。

(2018-12-20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?