見出し画像

てぃくる 210 すりおろす

【林檎】
「風邪ひいた時は、お袋にすりおろした林檎を食べさせてもらえたんだよね」
「今は?」
「風邪ひいたら、かみさんに毎日こきおろされる」

【生姜】
「すりおろした生姜は、薬味の定番だよな」
「定番なのに、ここにないじゃんか」
「財布をすられたんだ。しょうがないだろ」

【自然薯】
「とろろ汁作ろうと思って、すりおろしたんだけどさ」
「すごい粘りだろ?」
「俺の粘りの方が先になくなった」

【チーズ】
「仕上がりに、チーズをすりおろしてかけて、と」
「ねえ、本気?」
「だめなの?」
「モッツァレラチーズはすりおろすの無理だって」

【パン粉】
「パンをすりおろして作ると、きめ細かくておいしいのよ」
「お母様。パンツをずりおろすのは止めてください」

【膝】
「せんせー! タカシくんが膝をすりおろしちゃったー!」
「すりむく、でしょ?」
「浮気したわねって、ミカコちゃんにおろし金で!」


 あ、これはおろし金ではなく、羊歯でございます。
 目をすりおろさないように、注意してご覧になってください。

(2016-02-20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?