見出し画像

てぃくる 298 八方位

【北】
「なぜわざわざ寒い北に帰るんだ?」
「そこが私の家だからだよ」
「じゃあ、なぜ北の家を出たんだ?」
「ずっといると、自分の家だと思えなくなるからさ」

【東】
「日出る処だな」
「違うよ。地球が沈んでいく処」

【南】
「ずっと南に行くと、季節が逆になるんだっけ?」
「そう。人も逆になるよ。手で歩き足で飯を食うんだ」

【西】
「西に行くとありがたい経典があるそうな」
「みんな行ったきり戻ってこんが」
「あまりにありがたくて、その場で成仏してしまうらしい」

【北東】【北西】【南東】【南西】
「みんな中途半端だな」
「そういうアバウトだから、道に迷うんだよっ!」

(ノゲシ)


 
八方位。
 どこへ行くにもしるべが要る。導を誤ると、どこにも辿り着けない。

 だけど。
 導がなくても道に迷わなくて済む方法があるんだ。分かるかい?

 ふふ。
 動かないことさ。

 僕は世界の中心にある。だから、どこにも動かなくていい。

(2017-02-19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?