見出し画像

てぃくる 803 豆球

「寝る時に豆球つけといてくれっていっただろ。なんで消すんだ」
「真昼間にぐーすか寝てるんだ。豆球つける意味がどこにある」

 兄弟がくだらないことで豆球を点けたり消したりしています。もっともついていても誰も気づきませんし、消していても誰も困りません。
 そういう目立たない豆球だからこそ、長い間生き延びてこれたのでしょう。

 コナスビの豆球。
 ナスビとついていますがマメ科ではなく、サクラソウの仲間です。グラウンドカバーに使われるリシマキアの近縁種ですね。花は直径が数ミリしかなく、目立ちません。春から秋まで夏にかけてあちこちで点灯と消灯を繰り返します。


梅雨晴れや羽を乾かす虫数多あまた

(2021-06-23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?