見出し画像

てぃくる 702 熟す前に

 熟す前に 落ちてしまったけど
 熟したら もっとおいしくなったのかな

 熟す前に 落ちてしまったけど
 熟したら 食べられてしまうのかな


 まだ青いうちに落ちてしまったナギの果実。
 晩秋から初冬にかけて褐色に熟しますが、液果ではないので可食部分がそもそもありませんし、中の種子も有毒。食べる動物も鳥もいないようです。

 それでも、熟す前に落ちてしまったものは発芽できないんじゃないかな。
 みずみずしいのに、それがどこか物悲しく感じてしまいます。


青柿や若さが赦すことはなし

(2020-08-01)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?