見出し画像

てぃくる 592 お地味


 形はおもしろいし、どっさり咲くんです。大きさも、肉眼視が難しいほど小さいわけではありません。それでも、シダレエンジュの花はお地味です。次々に咲いてはこぼれる花に目を向ける人は、ほとんどいません。
 比較の問題……確かにそうですね。季節柄、もっと大きくて、色鮮やかで、造形がくっきりしていて、山のように咲く花がいっぱいありますから。

 軽視されているシダレエンジュの花。たまたまわたしの目に留まりました。でも、わたしが見過ごしているもっと地味な花は、無数にあるんですよね。

 地味な花の時期が過ぎれば。今度は、地味な果実の実る時期がやってきます。はっきりと、ではなく。いつの間にか。


咲き終はれば切り払われる桔梗かな

(2019-09-07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?