見出し画像

てぃくる 513 軽くなれば

何もかも重苦しくてしょうがない
自分を削り落として軽くすれば
ここから飛び出せるのだろうか

(ウバメガシ)


 いろいろなしがらみを背負っていると、足取りはどうしても重くなりますね。そして身軽になりたいなら、下ろすべきはその重荷なんです。

 でもね。世の中には、人に不必要な自己犠牲を強いるやつらがいっぱいいます。一方的に押し付けられるものなんか、自己犠牲とは呼びませんよ。加虐です。
 理不尽なオーダーを果たそうとして我が身を削れば、足が萎えて重荷がますます重く感じられるようになります。腹立たしいことに。荷を負わせるやつは、荷を押し付けた相手の目の前でぺろっと言うんですよ。ああ、これでやっと俺の荷が軽くなった……ってね。

 身を削られて薄くなった葉っぱを見て。思わず忠告したくなります。

「食われて軽くなったって、どこにも飛べないよ。現実にすらしがみつけなくなって、落ちてしまう」


罪科つみとがかたわらに置き菜花咲く

(2019-03-06)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?