見出し画像

てぃくる 881 両雄並び立たず

 咲いているの?

「いや、枯れているよ。でも、咲いていた時にはみんなが見てくれたから、それでいいんだ」

(アメジストセージ)


 咲いているの?

「うん、咲いているよ。でも、時期外れだから誰も見てくれない。虫さえ来ないんだ」

(デンタータラベンダー)



 典型的な夏花のアメジストセージと、冬から春にかけてが花期のデンタータラベンダー。見事に開花期がずれているので、咲き揃うことはなく、一方の盛りが他方の残骸に並ぶことになります。無情だなと思いますが、それが自然界のならいですね。

 わたしたちも同じ。誰かが隆盛を誇っている時に、誰かが冷や飯を食っているわけで。花の盛衰を客観視できるほど達観できません。ええ。


 敗者の上に勝者が立つが

  勝者の陰に敗者が潜む
 どちらも恒常的に存在し
  立場は不意に入れ替わる

(2022-02-04)

One Man's Poison by Rupert Hine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?