見出し画像

てぃくる 511 はっきりしない

はっきりしていることと
はっきりしないことがある

はっきりさせられないから
はっきりしないのはわかってる

はっきりさせるほうほうが
はっきりしないままなんだ

はっきりしなくてもいいかというと
はっきりそうはいいきれない

はっきりしろっていうのなら
はっきりきみがきめてくれ

はっきりしないきみだから
はっきりできないぼくがいるんだ

(枯れたシダ)


 はっきりしないものも、距離を変えればはっきりと見えることがあります。
 遠近感が狂って、はっきり見えていたものがはっきりしなくなることもあります。

 でもね。
 一番よくあるのは、はっきり見えているのに、それをはっきりと認めないこと。
 まあ、なんでもはっきり主張すればいいというわけでもないんですけどね。
 明らかな過誤にしがみついていつまでも叫び続ける人は、はっきり言って迷惑ですから。

(2019-02-24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?